2013年5月11日土曜日

フォルタレーザは美味しい


ブラジル東北部のフォルタレーザに来ている。寒さが増してきたサンパウロとは対照的に、日差しが強い常夏の街だ。

取材で地元警察に行くと、すごく丁寧に対応してくれた。広報担当の女性は「先日はオーストラリアのテレビ局も来たわ。ワールドカップが近づくと忙しくなりそう」とうれしそうに話す。普段は世界的に注目されることの少ない街。警察官であってもW杯はわくわくするのだろう。

海に面しているだけあって、海産物が豊かだ。特にカニは名物。カニのコロッケを頼むと、中身がぎっしり詰まっていてボリューム満点。カニの風味が口いっぱいに広がった。ビールとの相性も抜群だ。

海岸沿いにある魚市場ではロブスターが1キロ60レアル(3000円)!4匹頼んだら30レアルだった。その場で調理してもらうことができる。ガーリックが利いてうまかった。

気温は夜でも27度あったが、海沿いを歩くと潮風が心地よい。海岸通り沿いにある「50サボリス」というアイスクリーム屋は、150種類のアイスがあるという。創業当初は50種だったのが、どんどん増えたらしい。アルファベット順に並ぶメニューは壮観だ。カイピリーニャ味やビール味もある。

カシューナッツも特産品だ。その果実はジュースなどになる。この街に住んだら太りそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿