2013年5月6日月曜日

PKを外したのは・・・


サッカーのサンパウロ州選手権、サンパウロ-コリンチャンス戦をテレビ観戦した。試合は0-0のまま終わり、PK戦を4-3でコリンチャンスが制して、決勝に進んだ。

インターネットでGLOBOの電子版を見ると、トップ記事になっている。サッカー記事がトップになるのはしばしばあることだが、そこには日本では考えられない見出しが付いていた。

「ガンソとルイス・ファビアーノがPKを外し、コリンチャンスが決勝へ」

身も蓋もない。PK戦で失敗した選手を名指しで見出しに取るとは!

そこには、サッカーに対する限りない厳しさがある。

日本代表のオシム元監督や、解説者のセルジオ越後さんはよく口にしている。「日本のマスコミは、選手の悪いプレーに対して批判が足りない」と。

確かにそうだ。良かったプレーをほめはするが、悪いプレーに触れることは少ない。しかもそれを名指しでしっかりと指摘する記事は少ない。

たとえば、日本がワールドカップ出場を決めきれなかった先日のヨルダン戦。一つだけその原因を挙げるとすれば、遠藤のPK失敗だろう。遠藤が決めさえしていれば、勝ち点1を得られていたのだから。

もちろん、だれしもPKを外すことはある。しかも「PK職人」として絶大な信頼がある遠藤だ。彼が外したのなら仕方ないと思うかもしれない。彼を責めるのは、はばかられる雰囲気がある。

でも、失敗は失敗だ。ブラジルだったら、「遠藤がPKを外して敗れる」と見出しがついただろう。なぜなら、それが直接的に一番大きな理由だからだ。

ところで、サンパウロ-コリンチャンス戦は正直、つまらなかった。ゴール前でのアイデアに欠け、両チームともチャンスらしいチャンスを作れなかった。

テレビの解説者は容赦なくコメントしていた。

「両方とも、全くいい試合をしていない」

0 件のコメント:

コメントを投稿