2013年5月25日土曜日

ブラジルは弁護士もイイカゲン


ブラジルは何でもかんでもイイカゲンだが、やっぱり弁護士もそうだった。

リオデジャネイロでアパートを探すで書いているが、不動産探しはやっぱり大変。あいかわらず契約交渉で振り回されているのだが、大家側の弁護士から送られてきた契約案を見て驚いた。

家賃の金額さえ書いていないのだ。契約期間も間違っている。支払うべき保証金についても記述がない。つまり、重要なことが何一つ正しく書かれていない!

こちら側の弁護士に契約書案を見せて、必要な条項を加えてもらうことにした。しかし、戻ってきた文案もイイカゲンなもので、重要事項がところどころ抜け落ちている。仕方ないので、自分たちで文案を作って送り返すことにした。

そもそも、不動産仲介業者からしてイイカゲンだ。物件の所有者の名前をメールで尋ねたら、「物件を見せたとき、●●に会っただろう。彼の奥さんだ」との返事。そんな名前なんて無いやろ!

弁護士も業者も、約束した期限なんか全く守らないので、やりとりをしていくうちに時間が過ぎていく。だから、いつまでたっても入居できないことになっている。

この後、銀行口座の開設、電話やインターネットの整備などやることはいっぱいあるのだが、どうせスムーズにいかないに決まっている。しょうがないなあ。

対処法はただ一つ。期待しないことかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿